がらくた日記 5月

 

過去の日記  TOP  

「がらくた」は持っているだけで熟成されるものと腐っていくものがある。  

本日の一品はツイッターでも毎日ツイートしてます!

5月25日(日)おののののか。

 グラビア・アイドル:おのののかの祖先とか・・・・・。(ジライヤ店主作)

 朝になってもメール回復せず、自力でいろいろ確認してから就寝。

 午後、娘の陶芸の荷物を取りに親子3人で芸術の森へ。豊平川沿いを南下する。風が涼しくて北海道の春らしい気候で気持いい。

 ちょうどアートマーケットをやっていて、いろいろ冷やかしながら見てまわる。覆面レスラーのマスクをモチーフにいろいろなグッズをつくっている人がいて、その中にショッカーにそっくりの巾着があったので、息子の弁当袋用に思わず購入。美術館では篠山紀信の写真展をやってた。

 工房からダンボール3箱を運ぶ。息子が一緒に来てくれて、一番重いのを持ってくれたので助かったなり。帰りの車中もわいわいとやりながら帰宅。

 夕方になってようやくメール回復。また某国からサイバーテロ攻撃を受けていたのだろうか。その間のメールは半分も取れず仕舞いで、本当に困ったちゃんである。

 晩ご飯は、ガリバタチキン、ご飯、味噌汁、ヨーグルト。食後、息子とPSP麻雀。しこたま負ける。フロに入ってから、なでしこのアジア杯決勝戦を見る。岩清水のゴールで初優勝。おめでとう。この勢いでブラジルW杯も頑張ってもらいたいもんですね。

 本日の一品は

吉屋信子 花物語「釣鐘草」 大日本雄辨會講談社 少女倶楽部 昭和9年8月號附録

 口絵と挿絵に須藤しげる、加藤まさを、蕗谷虹児、林唯一と豪華な一品。

5月24日(土)どこ、どこ、ドコモから出るのか黄金Pad。

 iPadに対抗した黄金のタブレット新発売!

 徹夜麻雀で朝帰りの息子は帰ってくるなり爆睡。私も仕事を終えて午前中に爆睡。時間はちょっとずれてるけど、健康的な親子だなあ。

 夕方、メール受信ができなくなる。正確にはレンタルサーバーのメールBOXが受信できなくなっている模様。すぐに復旧するだろうと思っていたが、なかなか元に戻らず、すべてこちらからあちこち確認しにいってお客さんとの連絡などこなす。

 晩ご飯は、じゃがいもと白滝のおでん風煮込み、さば水煮缶、ご飯、味噌汁。夜になってもメール受信できない状態が続く。落札処理とアマゾン注文チェック、お客さんとの連絡業務をこちらから確認しにいって行う。サイトで確認できないお客さんからの連絡など、あとでまた確認しなくちゃ。

 本日の一品は「横山光輝 鉄人28号 少年 昭和33年9月号ふろく

「鉄腕アトム」ととに漫画黄金期を築いた「鉄人28号」の初期から中期になる頃、まだテレビ放映される前のふろく本。

5月23日(金)タイムトラブラー。

 ラベンダーの香りを嗅いで、タイム・リープ能力を身につけた芳山和子。そそっかしい彼女は、過去や未来に出現しては事件を起こすことに・・・・・・・・。(ジライヤ店主作)

 朝ご飯は、かれいみりん焼き、アスパラ炒め、ご飯、味噌汁。午前中に仮眠。

 今日まで午前授業で昼過ぎに帰ってきた息子と白石区の倉庫へ。昨年夏に3パレット預けていたが、この3月から3回の出庫でようやく1パレット分を消化。来月から1パレット分の倉庫代がなくなった訳だ。帰宅後すぐに自宅に搬入。リビングにも息子の部屋にもダンボールの山ができてしまった。また頑張って箱を減らさなくては。

 晩ご飯は、さば塩焼き、ポテトサラダ、ご飯、味噌汁。息子は夜から徹夜麻雀へ。私は少し仮眠してから仕事。

本日の一品は

【貸本漫画】原やすみ(好美のぼる)奇形兒 曙出版

 UA!ライブラリーの第1冊目となった好美のぼるの名作。(UA!ライブラリーの「奇形兒」は売切れてしまってます)

5月22日(木)アンナかと思った。

「ニュース見てビックリしたんだよ」(辰兄ィ談)

 朝ご飯は、野菜のガーリック炒め、納豆、ご飯、味噌汁。午前中に仮眠。

 昼過ぎに帰ってきた息子と、車に昨日積み込んだダンボールを自宅に搬入。台車で3往復。また息子の部屋にも置いてもらう。部屋にダンボールで「玉座」をつくっていい感じに(笑)。

 晩ご飯は、ビーフステーキ、ご飯、味噌汁。ステーキ肉が半額のときの限定メニュー。なでしこアジア杯準決勝中国戦を観ながら。後半早々にW杯米戦を思い出させる宮間-澤の見事なゴール。延長終了間際には岩清水がやってくれましたね。息子、岩清水に反応して「トレンチ着てる?トンカチ持ってる?」と聞いてきた。「さすがにベトナムで暑いからコートは脱いでた」と答える(笑)。(1・2の三四郎を息子が小学生のときに読み聞かせしてるので)

 落札処理の途中からボクシング村田戦も観る。ああ忙しい。次がまた楽しみですね。

 本日の一品は「【貸本漫画】月夜(5)曙出版

 人気の池川伸治、さがみゆきが載ってます。なんか見覚えがある絵だと思ったら、昨年の9月5日にも本日の一品に出していた。ちなみにそのときの落札価格は2,300円だった。

5月21日(水)ドッグラン・マグラ。

 愛犬家による幻魔怪奇探偵小説。

 朝ご飯は、サンドイッチ、牛乳。セリに出かけるまでに少し時間があったので、すがさんからいただいていた『北方ジャーナル」を横になって読む。

『須賀章雅のよいどれブンガク夜話』は、石川啄木『一握の砂』7回目。相変わらず破天荒な石川青年、絶対に知合いになりたくないし、自分にはできない生き方であるが、ちょっと羨ましい気もする。次号に続く。

 蘇我すが子『古本屋女房の“古本的日常”5』では、知られざるすがさんの姿が垣間見えたりして、ちょっとトクした気分に。ここまで読み終わって、ちょっと眼を休めようと眼を閉じて…開けてみたら11時半だった!セリ終わってるじゃん!一瞬で寝落ちしてしまっていたらしい。今日は出品するものもなかったからいいか。

 昼過ぎに帰ってきた息子と白石区の倉庫へ。車に積み込める分10数箱を出庫。小雨模様だったので、自宅への搬入は明日以降に。

 晩ご飯は、天丼、白菜漬け、味噌汁、枇杷。息子が『海老天』を食いたいと言ったもので。海老2尾、いか、きす、あじは半分こで。

 本日の一品は

【貸本使用】村上元三 南海まぼろし船 偕成社 昭和28年

 装幀・カバー絵・さし絵が伊藤幾久造というシブイ一品。

5月20日(火)悪漢ベイダー。

「ダーク・サイドに墜ちたアナキンは、あの仮面の裏側で・・・きっとワシに向かって、片眼をむいて舌を出しているに違いないのじゃ!」マスター・ヨーダ:談(ジライヤ店主作)

 朝ご飯は、カップ担々麺(半分こ)、チーズバーガー。午前中に仮眠。

 午後、資材屋さんに梱包材料の買出し。ダイエットプチ、ダンボール、OPP袋、ガムテープなど購入し、ポスター発送用の円筒を取り寄せ注文。帰りにジャスコ火曜市にてすぐに食べられる総菜を買って帰宅。

 昨日キャリーオーバーとなってしまい、本日の発送が30個弱になってしまったので、かなり早めにバリバリと発送作業をこなす。

常連さんから落札後の連絡。

『輸送プチプチ袋なし希望 破損不問 

 トイレツトペーパ等 に包んで送ってね(原文ママ)』

いつもプチプチは不要とのことで、OPP袋に入れて送っていたのだが、OPP袋もいらないらしい。プラ系ゴミが出るのが嫌なのかしら?さすがにトイレツトペーパにくるんでは送れないので、不要封筒に入れて送ってみた。

 晩ご飯は、ジャスコのパエリア、焼き鳥とコンソメスープ。食後、落札処理まで仮眠。

 本日の一品は「【映画ポスター】怪猫 鍋島怪猫伝 昭和40年代

「日本一の化け猫スター鈴木澄子」「身の毛もよだつ死霊の呪い/人間の生き血をすふ化け猫?」昭和の怪しい香りのする映画ポスターなり。化け猫だけに化けないかしらん?

注:『化ける』は、安く仕入れた本がトンデモなく高く売れたときなどに使う古本業界用語。

5月19日(月)格さん希望。

 助さんがツイッターをはじめて、格さんを誘っているらしい。

 朝ご飯は、かれいみりん焼き、アスパラ炒め、ご飯、味噌汁。息子の学校、高体連の当番校とやらで先生が借り出されるためため、今週いっぱい午前中授業で弁当なし。

 今日は、ラルズ最後の古本市の撤収作業のため、10年ぶりくらいにラルズへ。守衛室にて岩田書店と書いて入館する。次々とやってくる古本屋さんたちから「あれ?じゃんくさんどうしたの?」と聞かれ「今日は岩田書店です」と答える。

 岩田さんの本、約150箱を岩田さんと二人でひたすら箱詰め。途中、弁当で昼食。岩田さんの娘もウチの娘と同じビルで働いているので、お互いの娘の話などしながら。もうこの時点で腰がかなりやばい感じになっていた。

 食後もひたすら箱詰め作業。ほかの古本屋さんたちが皆終了したあと、夕方近くにようやく終わって搬出。

 

誰もいなくなった催事場にて一句。

「古本市、兵どもが夢の跡」

本当に最後のラルズ古本市に立ち会うことができてよかった、としみじみ思う。

↑催事場での写真がない、という岩田書店さんを記念撮影。

 今日の作業でわかったこと2つ。

・やっぱりもう催事の肉体労働は腰が持たない。

・萌黄さんが還暦を迎えていた。

 時間が予定よりもかなり押してしまったので、帰りにセブンイレブンで弁当を買って帰宅。間に合う分だけ10件ほど発送作業。ここまでやってバタンキュー。

 晩ご飯は、炒飯弁当とチーズポテトみたいなの、味噌汁。食後、フロで疲れをとってから、息子に整体施術してもらう。おかげでやばかった腰もかなり回復できた。

本日の一品は「おもしろブック 昭和32年4月号

「横溝正史:黄金魔人(伊勢田邦彦え)」「梶原一騎・脚色:巨人軍一刀斉(原作・五味康祐/霜野二一彦え)」「大林清:少年白鳥党(小林秀美・画)」「西條八十:怪魔山脈(梁川剛一え)」と読物がすごい顔ぶれとなっている。

 漫画と絵物語の掲載もすごい。「益子かつみ:白星くん」「渡辺三千太郎:快傑まぼろし丸(綱島喜美・原作)」「武内つなよし:小天狗大助」「杉浦茂:冒険ガン助」「桑田次郎:ロケット太郎」「馬場のぼる:ミスターゴン」「夢野凡天:平助天六捕物帖」「高野よしてる:黒帯くん(トビラ端5×5cm切取り欠)」「小島剛夕:絵物語・隠密ゆうれい城」「うしおそうじ:少年忠臣蔵」

 今日は、疲れ果ててこの一品のみ準備して就寝。

5月18日(日)EYAH EYAH EYAH。

「イヤイヤ言ってないで、薬物使用に『はい』と言え。」(ジライヤ店主作)

 今日もかなり寒いなり。ジャンバーを着込んで買物へ。買物に来てる方々もほとんど冬装備になってる。寒暖の差が激しすぎて身体がついていかんばい。

 本日の一品は「少年クラブ 昭和34年4月号

 表紙は、月光仮面のコスプレ少年!「山田風太郎:冬眠人間」がカラートビラで掲載されている!

 その他の主な掲載作は「桑田次郎:月光仮面(原作:川内康範)」「やまねあかおに:よたろうくん」「武内つなよし:嵐龍太郎」「手塚治虫:どんぐり行進曲」「中沢?夫:まぼろし龍騎兵(南村喬え)」「木村荘十:見えない円盤(吉田郁也え)」「大竹昌夫:探偵トップ」「生天目生涯:人食いアリの襲撃(阿部和助え)」

 晩ご飯は、角煮丼、マカロニサラダ、味噌汁。ちゃんとチンゲンサイでやってみたが、どうもうまい具合に茹でられない。たぶん茹ですぎなんだろうなあ、と思う。料理は難しいなり。

5月17日(土)陽性の森。

 ポールとかASKAとかオザキとか、ミュージシャンの妖精たちが棲むと言われる。

 朝方に就寝。2時間で目が覚めてしまい、だらだらと仕事するものの、なんだかえらく寒い。フリースを引っ張り出して着てしまう。

 午後に昼寝したら熟睡してしまい、夕方、息子に「発送作業の時間じゃない?」と起こされる。慌てて起き出してあたふたと発送作業をする。起こしてもらわなかったら発送できなかった。息子よありがとう。

 晩ご飯は、麻婆豆腐、ご飯、味噌汁。食後、息子が差し入れてくれたカプチーノを飲む。カプチーノ大好き。浅田飴もクールよりニッキ派だった。息子は飲まないけど私がシナモン好きなのをわかってて、たまに買ってきてくれるのだ。

 本日の一品は

【貸本漫画】利野文俊 呪いの針供養 太平洋文庫 昭和30年代

 こわいんだかなんだかよくわからんが、当時のお子様はこわかったんだろうなあと思える一品。

 夜中もすこぶる寒い。ほとんど冬のようだ。久しぶりにオリビアを聴きながら、寒さに震えて朝まで仕事。

5月16日(金)「この“ざわちん”が!」

 自分の“ものまねメイク”があまりに似すぎていて、思わず口走った武田鉄矢。(ジライヤ店主作)

 今日は燃えるゴミ収集日なので、またケガをしないうちに廃棄ビデオを大量に出す。朝から小雨模様でちょっと寒い。朝ご飯は、かれい煮付け、納豆、ご飯、味噌汁。午前中に買出しして、午後から少し仮眠。

 夜は古熊の会、花を見ない花見会をわが家で行う。カシミールカレー食べて、すがさんの解説付きでロックDVD聴いて、二次会で飲んで歌って、エロ言動もあったりでサイコーに楽しかった。「古熊の会」はB級で不潔です!

 本日の一品は「横山光輝 五郎の冒険 小学六年生 昭和34年10月号ふろく

 表4に、この年創刊された少年サンデーの宣伝が載ってる。

5月15日(木)閣下殿下とからっ風。

 デーモン閣下と小野寺昭が群馬観光大使に!?

 朝ご飯は、鮭塩焼き、納豆、ご飯、味噌汁。食後、息子は2回に1回くらい「ごちそーさま。おいしかったよ」と言ってくれる。1ケ月に1回くらいは「いつも弁当つくってくれてありがとう」と言ってくれる。2ケ月に1回くらいは「洗濯してくれてありがとう」と言ってくれる。だからまたやってあげよう、と思ってしまう。親の操縦法を心得ている。やってやるのは高校卒業までだけどな。

 午前中に寝れなくて、午後に仮眠とったら夕方まで寝てしまい、あたふたと発送作業をやる、というパターン。息子に晩ご飯用の弁当と明日の弁当用に豚肉を買ってきてもらう。晩ご飯は、かつ丼弁当と天丼弁当を半分こして。

 本日の一品は「海野十三 大金塊の謎 ポプラ社 昭和31年

 人気シリーズ「日本名探偵文庫」の1冊。残念ながら貸本あがりであるが、状態はまずまず。

5月14日(水)キューピー漢文クッキング。

「今週は、古代中国のレシピを使った“復刻料理”週間です!」(ジライヤ店主作)

 朝ご飯は、マルちゃん焼そば弁当・納豆入り、たこ焼き。炊飯器のスイッチを入れ忘れたため。息子の弁当はギリギリ間に合った。

 なんか左足の小指の裏が痛い、と思ったら出血していた。随分切ってしまった感じなのだが、まったく身に覚えがない。最近は裸足でいたのだが、靴下をはいてしのぐ。

 夕方、廃棄処分のビデオの山に思いっきり足をぶつけて思い当たった。朝も同じところにぶつけたんだった。またまたえらい出血になってしまい、息子に絆創膏を貼ってもらう。「なんかえらいことになってるよ」と言われる。自分ではよく見えないところなので痛いだけでよくわからんのだった。

 晩ご飯は、かに玉(セルフ天津飯とも言う)、コーンポタージュ、ヨーグルト。月曜につくって残っていたカレーも片付ける。

 落札処理をしていて、女子サッカーアジア杯だったのを思い出す。すでにオーストラリアに2点入れられてるし。追いついて引き分けに持ち込んだところだけ観られてよかった。

 本日の一品は「山根赤鬼 よたろうくん(9)講談社 昭和35年

 4年後に東京オリンピック開催が決定し、今では想像できないくらいに日本中が沸き上がっていたんだろうなあ、と思われる表紙。

5月13日(火)手裏剣収集、シュッシュッシュー。

 忍者コレクターのオフ会テーマ曲。

 朝ご飯は、かれいみりん焼き、納豆、ご飯、味噌汁。午前中に仮眠。

 午後、身体がだるくて二度寝。夕方近くにようやく活動をはじめる。うだうだやってたら時間がなくなり、最後はあたふたと発送作業するハメに。

 晩ご飯は、お好み焼きと昨夜の残りで。フロのお湯がたまるまで息子とPSP麻雀。私も息子もCPUにコテンパンにやられる。

 本日の一品は 「【駄玩具】うつし絵 怪獣 パチモン 昭和40年代

 パチモンのウルトラ怪獣。カネゴン、ナメゴン、ペギラ、バルタン星人、ゼットンなどなど勢揃い!

5月12日(月)みんな悩んでローキックやった。

 盧山師範の門下生は、テッテー的に下段蹴りをたたきこまれたという。

 朝ご飯は、さば塩焼き、ご飯、味噌汁。午前中に仮眠。1時間で目が覚めてしまい、仕方なく仕事やったりする。

 午後、アユミちゃんバイト入り。大量のビデオをやっつけてもらう。汚れ落としに加えて、巻き戻しがけっこう大変なのだ。8割方はそのまま廃棄処分なのだが、残った2割をジャンルで別けて、とりあえず今回はホラーものだけセットにしてみる。

 夜は娘の28回目の誕生日を祝う。娘の希望でカシミールカレー。息子とアユミちゃんは辛すぎて食べられないので、ビーフシチューとタイカレーも用意する。若者の話を聞きながら和気あいあいと。

 食後、アユミちゃんのバンドで自主制作するCDのジャケデザインを娘がやることになったので、あれこれ打ち合わせ。次の21日のライブに手売りできるようにするらしい。頑張れ、若者たち。

 本日の一品は「【映画スチール】月光仮面(小)10枚セット 昭和30年代

 名刺よりも小さいサイズの写真です。

5月11日(日)舌平目のエマニエル。

 一度は食べてみたいメニュー。

 朝、仕事を終えて、さあ寝るぞ、と眠りかけたら電話。こんな朝早く(9時だが)に誰だ?と思ったら、管理会社の方であった。おお、そうだよ、今日はマンション管理組合の理事会だったよ。すっかり忘れてた。という訳で午前中つぶれる。

 気を取り直して昼過ぎから夕方まで寝る。発送作業終了後に息子と買物へ。明日の準備と弁当のおかずなど。持ってくれる息子がいるので米も買った。特価米、5Kg1,440円。

 晩ご飯は、キングサーモンの香草焼きバター正油風味、マカロニサラダ、白菜漬け、ご飯、味噌汁。キングサーモンうま。ノルウェー産だったけど。魚焼き器はもう使うつもりはないが、フライパンで調理できるのはこれからもやってみよう、と思った。

 本日の一品は「【貸本漫画】オール怪談集 咲花洋一作品集

 収録作は「妖蛇伝/血斗甲賀屋敷/最后の黒手族/乞食峠」。後半1枚に1/2欠というちょっと難ありの一品。

5月10日(土)若勝ったあの頃、何もこわくなかった。

 初代若乃花が強かった昭和30年代は、いい時代だったなあ。

 朝昼兼用でマルちゃん焼きそば弁当。もちろん納豆入れて。あれ、こんなところにも納豆が。買ってきて冷蔵庫に入れる前にちょっと置いてそのまま忘れたものと思われる。賞味期限もとっくに過ぎてるし。見えるところにあったのに見えてなかった。で、ないと思ってまた買ってきていたのだった。最近特にこういうことが増えてきている感じがするなあ。トホホ。息子から借りた漫画「亜人」4巻を読んでから仮眠。

 本日の一日は「少年画報 昭和37年4月号

 表紙は、フォーリーブスの江木俊夫の子供の頃。「マグマ大使」のマモル君役をやってた4〜5年前くらい。マンガも充実していて「吉田竜夫:パイロットA」「辻なおき:0戦太郎」「武内つなよし:平原児サブ」「やまねあおおに:でこちん」「桑田次郎:Xマン」「矢島利一:ビリーパック」「荘司としお:ピストン牛若(新連載)」「森田拳次:ポパイ」など。読物は「梶原一騎:零戦まぼろし隊(吉田郁也・え)」「真樹日佐夫:なぞの影法師(寺内鉄雄・え)」とまたまた兄弟で掲載されている。

 夜、息子がなかなか帰ってこないと思ったら、食べてきてしまったという。今日つくる予定だったのは明日にまわして、私はダイエットを兼ねて晩ご飯抜きにした。夜中に小腹がすいて「食べる小魚」で気を紛らわす。

5月9日(金)マッスルにマッスルに生きてきたのに〜。

 岡田奈々は、アイドル時代から趣味が筋トレだった!?

 朝ご飯は、ハム、納豆、ご飯、味噌汁。息子から借りた「タイバニ」7巻を読んでから就寝。

 落札いただき、速攻で入金があったものの、そのまま一週間放置されていたお客さんからようやく連絡がきてホッとする。発送先を連絡してもらわんと、発送できないので困っちゃうのである。ヤフオク初めてでよくわかってなかった模様。

 晩ご飯は、ご飯が少ししか残ってなかったので、急きょ買物に行ってスーパーの弁当で。息子が食べられそうなのが、天丼と炒飯くらいしか残ってなかったっす。半額だから文句は言えないが。味噌汁だけつくって、弁当は半分こで晩ご飯にする。

 本日の一品は「武内つなよし 赤胴鈴之助(6) 少年画報社 昭和32年

 たいして珍しくもなく、おまけにカバー欠であるが、そうそう毎日は目玉商品がない、ということで。

5月8日(木)ジャイアンとコーン。

 「オレさまは、普通サイズじゃ物足りないンだ。アイスもカラーコーンぐらいの大きさじゃないとな!」(ジライヤ店主作)

 朝ご飯は、さば塩焼き、納豆、ご飯、味噌汁。午前中に仮眠。

 午後、買物に出かける予定だったのだが、昨日の持ち越し分などがあるため、今日も早めに発送作業にとりかかる。途中で本州の同業者の方から連絡があったりで、バタバタしながらもなんとか終了。

 晩ご飯は、豚しょうが焼き、ビーフシチュー、ご飯、ヨーグルト。豚しょうが焼きはセブンプレミアムで、ビーフシチューは業務用のレトルト。いざというときに買っておいたものであるが、今日がいざというときになってしまった。なでしこジャパンvsニュージーランド戦を観ながら。

 食後、息子から借りた「ワンパンマン」最新刊を読む。主人公のサイタマ、相変わらずいい味出してる。なんかここんとこ随分マンガを読んでるなあ。全部、息子オススメのだけど。

 本日の一品は 「【駄玩具】大流行!バッチ 未使用30個 台紙付 昭和40年代

 どこで大流行したのかわからんが、パチモンの鉄人28号、鉄腕アトム、エイトマン。1個5円(当時)。

5月7日(水)アンジャッシュ教室。

 中学生に暗殺ネタコントを教えているらしい。

 朝ご飯は、玉子焼き、ロースハム、納豆、ご飯、味噌汁。GW期間中休止していたゆうちょダイレクトが、朝7時からようやく使用できるようになった。案の定、休止している3日間にもしこたま入金が入っており、さらに朝からゆうちょダイレクトが再開されたので、次々に入る入金対応で午前中つぶれる。GW期間もゆうちょATMは動いてんだから、ネットもやれよ、と言いたい(毎年言ってるけど)。昼から3時間ほど仮眠。

 今日は3時すぎから発送作業をはじめる。夕方になってもだらだらと入金が入ってくるので、定時集荷時間になっても全部終わらず、何件かは明日へ持ち越しになってしまった。

 晩ご飯は、ジンギスカン、マカロニサラダ、ご飯、味噌汁、ヨーグルト。ボクシング、井岡戦を眺めながら。食後も井岡戦を見てたんだけど、途中で寝落ちしてしまう。ムエタイあがりのチャンピオンが1枚も2枚も上だった感じ。

 本日の一品は「持丸良雄 夜光虫の謎 偕成社 昭和29年

 カバー絵・さし絵は高木清の味のある一品。

5月6日(火)ウルトラ軽備隊。

「最近は怪獣等の出現回数も激減し、ウルトラ級の経費削減が・・・・・」キリヤマ隊長:談(ジライヤ店主作)

  息子から借りた「暗殺教室」を仕事の合間に読む。「どうせ忘れてるだろうから」と、最新刊の9巻と前に読んでいた8巻も貸してくれた。8巻、案の定すっかり忘れていて、さすが我が息子、親のことをよくわかっている、と感心した次第。

 本日の一品は

中沢みち夫 絵物語 明玉夕玉 少女クラブ 昭和30年6月号ふろく

「東映映画化/連続ラジオ放送/『平凡』連載」の人気作品。表紙&口絵は、美空ひばり(珠姫)と中村錦之助(筑紫龍太郎)。

 晩ご飯は、スーパーハッピーのかつ丼弁当、味噌汁、白菜漬け。集荷後に買いにいったのだが、もうこれしか息子の食べられそうなのが残ってなかった。食後、息子に整体施術してもらって身体が楽チン。

5月5日(月)市電がいいの、タカ。

 帰札時のタカ&トシの移動手段は、タカの希望でもっぱら札幌市電らしい。

 息子の口唇炎、かさぶたになってきて、回復まであと少しの状態になった。さすがチョコラBBの威力はすごい。いざというときは、チョコラBBのお世話になり続けるだろう。

 本州の同業者さんより委託荷物が届く。ここんとこずーっとちょこちょこと荷物が入ってくるので、在庫整理がまったく進まず、倉庫から在庫を持ってこれないでいる。まあ、売れるモノがあるうちが華、ということで。

 晩ご飯は、鳥と野菜のガーリック炒め、じゃがいものコンソメ、グリーンサラダ、ご飯。食後、元気になってきた息子とPSP麻雀。息子のボロ勝ち状態であったのだが、オーラス直前に息子のPSPが充電切れとなってしまい、データが消えてチャラに。息子が泣き、私喜ぶ。

 本日の一品は「少年 昭和37年4月号

 表紙がボロボロで日焼けで色褪せてしまってますが、中身はそうでもなく意外とキレイな一品。超豪華なラインナップといえるでしょう。

「表紙:長島茂雄」「横山光輝:鉄人28号」「白土三平:サスケ」「関谷ひさし:ストップ!にいちゃん」「藤子不二雄:シルバークロス」「手塚治虫:鉄腕アトム」「寺田ヒロオ:代打者(新連載)」「小沢さとる:少年台風」「ホシ・サブロー:吸血魔(武部本一郎・絵)」「瀬川昌男:人造神オメガ(小松崎茂・絵)」「板井れんたろう:ポテト大将」「江戸川乱歩:超人ニコラ(吉田郁也・絵)」「あさのりじ:発明ソン太」「石森章太郎:少年同盟」「妹尾隆彦:秘境の王者(中西立太・絵)」「久米みのる:金と銀の旗の下に(岩井泰三・絵)」「前谷惟光:ロボット一家」「桑田次郎:銀河R3」「堀江卓:ガン・キング」ほか。

5月4日(日)半尻(はんけつ) ライオン丸。

「なかなかイイ尻してるじゃねェか、獅子丸よォ」少しその気(け)がありそうなタイガージョー:談(ジライヤ店主作)

 朝、ひととおり仕事を終えたところでジャスコへ買物。食材とチョコラBBなど購入。朝イチのジャスコは空いてていいけど、品出し真っ最中で、まだあまり揃ってないので使えない。

 口唇炎がピークの息子にチョコラBBハイパーを飲ませる。これで少しはよくなるだろう。ひと安心して就寝。

 本日の一品は

福原秀美/梶原一騎 友情山脈 全2巻 ヒットコミックス 昭和46年初版

 貸本あがりであるが、貸本としてはまずまずのコンディション。貸本じゃなかったらメチャ高いんだよ、という一品。

 晩ご飯は、クリームシチューライス、ポテトサラダ。息子の口唇炎、チョコラBBハイパーのおかげもあって、水ぶくれで悲惨だった状態もよくなってきた。まだ、口をあまり開けられないとのことで、スプーンではなく箸でシチューを完食。「日本男子なら当然でしょ」とドヤ顔の息子であった。

5月3日(土)ダリだ、ダリだ、ダリだ〜。

 ダリの描いた「ガッチャマン」が見つかった!?

 息子の口唇炎がひどくなって、痛くて食欲もなく、ひたすら睡眠をとっている。小学生の頃は、「食べるなよ」と毎年言っていても、道路っ端の排気ガスまみれになった雪山の雪を食べてしまい、冬の間は口唇炎になりっぱなしだった。さすがに高校生になった今は雪を食べなくなり、最近はほとんど口唇炎が出てなかったのであるが。私もつきあって、ダイエットを兼ねて朝昼抜きにしてみる。

 本日の一品は「幻灯機 フィルム6本付き 昭和30年代頃

 フィルムは「一休さんとかへる」「戦国江戸日記」「おてんば娘」「はなの小人」「探偵ターチャン」「西部活劇・黄金狂時代」のマンガ6本。

 晩ご飯は、さば塩焼き、餃子(みよしの)、ご飯、味噌汁。食後、息子オススメの「ヒトヒトリフタリ 全8巻」を読む。 総理大臣に守護霊がついた反原発漫画。息子は、最終巻のクライマックスで泣いてしまったという。私は、小泉さんとか鈴木ムネリンとか、そのまんまじゃねえか、ってキャラに笑ってしまったあるよ。でも、たしかに面白かった。

5月2日(金)ルパン参詣。

「おじいちゃんの墓参りに行ってきたゼ、不二子ちゃ〜ん!」「初代ルパンが、お寺に眠ってるってのが驚きだワ・・・・・」(ジライヤ店主作)

 朝ご飯は、かれいの煮付け、納豆、ご飯、味噌汁。息子の弁当は、とんかつ弁当。息子の弁当、冷凍食品はNGであるが、スーパーの総菜とんかつを冷凍してあるのはOK。午前中に仮眠。

 午後、アユミちゃんバイト入り。日記をアップしてもらったり、足りなくなった梱包材料をつくってもらったり、商品の汚れ落としをやってもらったり。

 晩ご飯は、回鍋肉、ザンギ、ご飯、中華スープ。「相棒11」を眺めながら。息子は、ザンギにこれでもか、ってくらいにレモン汁をかけてた。アユミちゃんのバンド、いよいよ自主制作のCD発売間近となった模様。今から聴くのが楽しみだ。

 本日の一品は「【映画スチール】月光仮面 5枚セット

 東映 昭和33年作品「月光仮面 絶海の死闘」のスチール写真。どくろ仮面がいいよね。

5月1日(木)世の美女に不可能という文字はない。

 世の腐女子にも不可能という文字はない、かもしれない。

 朝ご飯は、カレイみりん焼き、納豆、ご飯、味噌汁。息子の弁当は、エビマヨとチキンしそ揚げ。午前中に仮眠。

 午後、小樽の岩田書店さんから電話あり。ラルズ催事の搬出の応援要請だった。今回が本当に最後のラルズ古本市。息子が小さい頃はウチも参加していた思い出のある催事なので、最後の最後にまた関わることができてよかったかも。狸小路ラルズ古本市は18日まで!

 晩ご飯は、豚野菜のガーリック炒め、チーズ春巻、ご飯、味噌汁。食後、息子と漫画のことを話しながらPSP麻雀。今日は1勝1敗。 寝る前に息子から「今日は話に付き合ってくれてありがとう」と言われる。

 本日の一品は「【貸本漫画】好美のぼる 呪いをあなたに

 

これもUA!ライブリーで復刻されてたんだけど、品切れとなってしまったので是非原本で読んでいただきたい一品!